今年弾いた曲の振り返り

汁幽霊部員のVsjKexjBNFkbiZ6です。

とりあえずなんか書けということなので今年弾いた曲の感想を一言二言書いていきます。

 

キーボード

Homesick/DHS

soundcloud.com

ラストのピアノパートを弾くためだけに召喚された曲。牛さんがモッシュPAの電源破壊して2回やったのはいい思い出ですね。

牛さん突撃シーン

キーボードない曲ばっかやってるから今年はこれだけ。

人手不足だから全員楽器始めてください

 

 

 

 

 

ギター

定時後汁タイム

・No,Thank you

パワーコードしか弾いてない。初心者向けだけどテンポが速いから初心者に勧めるならDon't say lazyの方だと思う。

 

・東京テディベア/Neru

www.youtube.com

こっちもほぼパワーコードしか弾いてない。サビ合わせるの苦労したけど直前で仕上がってよかった。

 

・U&I

リズムやってたのに間奏のソロだけ上側の音弾くのなんで?

 

・god knows

適当に誤魔化したらそれっぽく聞こえるけど正確に弾くには全然実力が足りてない。アウトロ崩壊したら締まらないからライブではちゃんとできるようにしたいですね。

 

・あのバンド

www.youtube.com

Tabは汁公認JINZO参考。細かい単音16分のピッキングのせいで小難しくなってる。ぼざろ曲の各パート総合難易度では星座になれたらの次に難しいと思う。1サビ終わりとかは拍に合ったインサイド/アウトサイドピッキングの練習になるからおすすめです。

 

 

 

 

アジ共

・リライト

www.youtube.com

オクターブ、単音のリフ、アルペジオ、ブリッジミュートなどなどギターのテクニック的にバランスがよくて練習になる。間奏のところで浮いてるの謎すぎる。

 

・振動覚

曲は短いけどオクターブで動きまくるからとにかく指の負荷がエグい。いくらエリクサーでも古い弦だと怪我するので新しい弦にしましょう。

 

アフターダーク

振動覚ほどじゃないけどオクターブで動くのが多い。ラスサビ前に16分のオクターブがあるけどリズム崩壊するのはまずいからこっそり8分にしてた。

 

・Re:Re:

同じリフが続くから何回弾いたか分からなくなりがち。たまにゲシュタルト崩壊的な感じで崩れてるので生暖かく見といてください。

 

・君の街まで

しっとり弾いてエモい曲だけど最後のユニゾンチョーキング地帯で指が壊れます。指いてえ。

 

・遥か彼方

Aメロの刻みの疾走感がキモチええ曲。0.8とか0.7のピック使うと刻みが間に合わなくなるからこの曲やるときは1mmの透明のピック使ってます。

 

青春コンプレックス

やる前はクソムズイと思ってたけどソロの16分とユニゾンチョーキング省略すれば意外と何とかなる。ぼざろでギターやり始めてこの曲弾けてるやつ全員バケモンです。

 

・カラカラ

Aメロのハーモニクスがおもろい。フレーズの緩急がとにかく激しくてあのバンドの次くらいにむずいと思う。

 

 

 

 

その他

・詩超絆

5日前にスタジオ決まって練習した。基本コードのアルペジオちゃんと鳴らせてないのは下手すぎるので何とかします。

 

・果てぬ約束

www.youtube.com

激情バンドで年末やると思ってたけどスケジュール合わなくてやらないらしい。ハードコア系弾くの初めてで刻むのおもろいから早くスタジオ入りたくね?

 

・ノンフィクションヒーローショー

蓮のみらくらぱーくの最新曲です。そんなに難しいフレーズがなかったからとりあえずコピーしてみた。Bメロで4分の3拍子になるのがいいですね。

www.youtube.com

 

蓮でおすすめ曲はサビの月火水木金土日~のフレーズが癖になるHoliday∞Holidayです。

www.youtube.com

今年スタートのコンテンツでまだ入りやすいのでとりあえず曲聞きましょう。

 

 

おわり